FC2ブログ
プロフィール

翻訳チーム

Author:翻訳チーム
外国人及び外国語の総合商社
株式会社 ビーコス
翻訳チームオフィシャルブログ

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

在日外国人と行政サービス

年明けから日本でもまたインフルエンザが猛威をふるい始めた。
私も家族全員があわててインフルエンザの予防接種を受け、なかなかの出費になってしまった。

近所にある理系大学の留学生ハウスのご家族と話す機会があった。
留学に同行した奥様と子供さんは、日本語もあまり話せず心細い思いをしていると聞いた。

近所には児童館や行政センターもあるのだが、日本語が壁となり利用できないようだ。
短期で日本に滞在する外国人は、身近な行政機関を利用しないで済むかもしれないが、
日本で子育ての場合は、流行する病気=インフルエンザ等の予防接種や学校教育等についても知る必要がある。
よく知らないが、そのような行政案内が外国語であるのだろうか?
私のつたない英語では限界を感じ、さらにスペイン語しか話せない方もいた。
もし、格安英語翻訳格安韓国語翻訳格安中国語翻訳格安スペイン語翻訳があれば気軽に利用できるのになぁと思った。

By MT
スポンサーサイト
Date: 2011.01.31 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。