FC2ブログ
プロフィール

翻訳チーム

Author:翻訳チーム
外国人及び外国語の総合商社
株式会社 ビーコス
翻訳チームオフィシャルブログ

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2020年度のデジタル教科書への完全移行に向けて、教育ICT市場はどう変化するのか

MarkeZine 6月5日(火)15時0分配信


政府は、2020年までにすべての小中学校全児童生徒にデジタル教科書を配布することを目標にしている。シード・プランニングが行った調査では、「電子黒板」と電子教科書で使用する「教育用タブレット」にスポットを当て、世界と日本の2016年までの予測を行った。

 日本の教育ICTハードウエア市場は2009年までは電子黒板で約10億円だったが、2009年度補正予算で電子黒板の整備に約160億円投下された。ここしばらくは電子黒板の整備が進むが、今後はすべての児童生徒にタブレット端末を配布することが計画されている。シード・プランニングは、そのときの政権の状況などによって目標は変わるとしながらも、日本の教育ICTハードウエア市場は、2016年に1038億円になると予想している。

 海外では、2011年にフランスが電子教科書に完全移行し、2013年には韓国が続く。教育用タブレットは国の政策によって大きく変動するが、拡大傾向で推移するとしており、電子黒板の世界市場は今後も大きく拡大していくと予測している。

【調査概要】
調査対象…キャリア、業務用機器メーカー、パソコンメーカー、出版社と文部科学省をあわせた合計15社・省
調査方法:主要企業の個別訪問ヒアリング、公表資料の収集・整理
調査期間:2012年1月~2012年5月

*******************

電子黒板、電子教科書。
以前からアメリカの大学で利用されたりと話題にはなっていたが、いよいよ世界的に普及するのか。
電子教科書には賛否あるだろう。
電子辞書の反応に似ているかな?
書き込めない、タグをつけられないなど。
辞書引学習は大事だと一時話題になった。
きっとデジタルネイティブである。児童は電子教科書に興味津々大賛成だろう。
しかし、私のような一昔前の保護者はどう思っているのだろうか。
その気持ちのアンケート調査結果も知りたい。

By MT
スポンサーサイト
Date: 2012.06.13 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (1)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめtyaiました【2020年度のデジタル教科書への完全移行に向けて、教育ICT市場はどう変化するのか】 from まとめwoネタ速neo
MarkeZine 6月5日(火)15時0分配信政府は、2020年までにすべての小中学校全児童生徒にデジタル教科書を配布することを目標にしている。シード・プランニングが行った調査では、「電子黒板」と電子教科書で使用する「教育用タブレット」にスポットを当て、世界と日本の2016?... >READ

2012.06.18

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。